ウェブ解析士になって7年 - ウェブ集客で企業を成功に導くホームページ制作会社|(株)ワイコム・パブリッシングシステムズ(福岡)

  • お問い合わせ・ご相談
  • 会社概要
  • アクセス
092-415-1515

HOME>スタッフブログ >田上(がみぽん)ブログ >ウェブ解析士になって7年

スタッフブログ

ウェブ解析士になって7年

2022.08.20

私はウェブ解析士。15年からだから、もう7年になる。

一般の方にはあまり知られていない民間資格だが、マーケティングがウェブが中心の時代になってからというもの、ウェブ業界や広告業界では、社員に資格取得を義務付けたり、奨励している会社も多い。

当社も、義務としているがなかなか受験に腰が重いスタッフもおり、ウェブ制作に関わる全社員とまではいっていないが、現在上級は私、普通のウェブ解析士が4名の合計5名となっている。

この資格の気に入っている点は、ウェブ解析の対象はウェブサイトだけでなく、企業の活動全体を対象にして、経営を改善していこうという目的である。
ウェブがいくら良くなっても、そのオーナーである企業が良くならない限り、そのウェブサイトは役に立たないからだ。

ホームページが販促で一番効果的で、一番費用対効果が優れていると言われ、すでにウェブ広告の総額がテレビ広告を上回っている状況である。テレビ広告など出せない、私達中小・小規模事業者にとっても同様で、ウェブサイトをしっかり構築し、商談を獲得するための主要な手段として活用することは、当然のように行われるようになった。

私たちは、その成功のために、ホームページの最大の目的は新規のお客様を連れてくることであると定義し、そのために何をするべきかの知見を集め、お客様のサイトづくりに生かしてきた。その結果、問い合わせが入るサイト構築に成功し、事業拡大に大きくお役に立っていると、自負している。
私達ウェブ解析士は、ウェブサイト構築や改善を通じて、企業活動を発展させるお役に立つために活動をしている。

もっともっと、クライアントの経営をよくして、地域をよくして、社会をよくしていきたいと、常に考えている。

代表取締役
上級ウェブ解析士 田上恭由

関連記事

no-images
スタッフブログ
2014.12.31
平成26年、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
no-images
スタッフブログ
2015.01.15
明太子って、韓国の家庭料理が起源だったと思うけど、東スポの記者はご存じない!?
no-images
田上(がみぽん)ブログ
2022.08.20
社長ブログ 22年度の小規模事業者持続化補助金は、ホームページ制作で事実上使えなくなった件
最近の投稿
Archives