がみポンです。
とうとう、出ました。つーふーです…。
相当痛いとはきいておりましたが、確かに、痛かった…。
左足の親指の付け根が腫れ、骨が折れたのか?というくらいに痛い…。
あまりに痛いのと、日曜日の夜にひどくなったので、福岡市医師会の救急センターに…。
看護師の妻からは笑われ、救急センターの看護師団にも、「あー」と言われ…。
ほんとうに、「あーあ」でした…
ダイエットを始めたばかりの22年2月の健康診断では、体重78kgに対して尿酸値が7.6程度。23年2月はダイエットに成功し、体重が66kgとなり、尿酸値も6.5と好転していました。なのに、「発作」がでてしまいました。
原因は、脱水と思われます。中州で飲んでカプセルホテルに泊まり、就寝の際に水を飲まなかったのです。朝起きたらジンジンと左足が腫れていたのです…。
痛風の原因を調べてみると、尿酸が多く生成されて排出が追いつかなくなって濃度が高まり、尿酸が結晶化。それに免疫が対抗して攻撃。こうして、発作が起こるのだそうです。
そしてそのプリン体は、アルコールの分解時に最も大量に生成され、それが尿酸値の向上につながるのだとか…。尿酸値を下げる薬もあるものの、一生のまなくてはならなくなるので、ならば酒のほうを飲まないようにするかと決めました。
こうして、ノンアルコール生活が始まりました。懇親会もノンアルコールビールで参加、飲酒するのは週末の1、2日くらいに。驚いたのは、ノンアルコールビールがおいしくなっていること。さらにハイネケンなどの外国産ビール会社の製品も数多く発売され、近所のサニー室見店に豊富においてありました。聞くところによると、アルコールを飲まない人が世界的に増加傾向だそうで、酒造会社にとっては由々しき事態だそうです。私もその仲間にいれてもらおうっと!
こうして、中州やバーへの徘徊回数が減ってしまいましたが、大きなイベントがあったりしたときは、積極的に「ノンアル」で付き合いたいと思います!
ということで、痛風がみポンとも、今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします! 飲まない代わりに車でご自宅までお送りできます(笑)