第217回 上級ウェブ解析士・田上恭由のWeb/SNS集客勉強会
社員7名、営業担当ゼロ人、職人と現場監督だけの会社が、ゼネコン経由でない直受け案件のウェブ受注を目指したところ、年間1億円の売り上げ増を実現しています。
私は、ホームページの集客サイト構築専門会社を経営して27年目の田上恭由(たがみやすゆき)と申します。
当社は、無料で集客でき、費用対効果が最大限となる、SEO対策(検索エンジン最適化)のみのホームページ制作に全力を挙げてきました。なぜ、SEO対策だけにこだわっているかというと、中小企業には、集客のための十分な予算がないことが多いためです。
広告を使うことを最初から選択せず、SEO対策だけでウェブ集客を実現すると、下記のようなプラスの効果があることがわかりました。
・ある分野の専門情報のみ掲載され、地域キーワード「福岡+(商品名詞)」で1位ないしは2位
・強みや他社との違いが明確化し、自信をもって現場監督が提案をすることができる
・受注確率はそれほど高くなくとも、値引きせずに自社にとって有益な案件のみ受注
etc…
値引きせず、営業専任社員もおかず、地道に提案を続けていたら、ウェブからのお客様による売り上げが、年間1億円を超えたのです。年商3億円のうちの1億円ですから、もしウェブからの受注が成功していなかったら、売上高は2億円どまりだったということになります。
この事実を、一人でも多くの経営者に知ってもらいたいと考え、今回、「広告を一切使うことなく、年間1億円以上の新規受注を獲得し続けるホームページにするためのホームページ改善勉強会」を開催することにしました。Webからの集客力を向上して、経営体質を強化したい経営者にはうってつけの内容です。
本勉強会では、月に20件の問い合わせが入る、ウェブ集客が実現するホームページの構成企画事例をお知らせし、自社でもできる、問い合わせを圧倒的に増やす改善方法をお持ち帰り頂きます。
本勉強会で得られることは下記のとおりです。
・営業マンは0名、広告費も0(ゼロ)円なのに、ウェブからのお客様だけで年間1億円を受注し続けられるようになる、問い合わせをしたくなるホームページ構成の手法
・どの部署に電話すればいいのかさっぱり検討もつかないほどの超巨大企業の調達担当者自らが、「売ってくれ」と電話をかけてくる、会社のある取り組みを紹介するコンテンツとは?
・某国家機関の調達チームが、社員20名の地方企業に工場見学させたコンテンツのポイントとは?
・社員10名に満たない零細企業が、ウェブ専任者も営業マンもなしで、月平均たったの1時間のミーティングで、誰もが知る超有名企業からの受注を取り続けたウェブ改善のやり方とは?
・平均1件1~2万円の法人企業の見込み客獲得費用が相場のテレアポに対し、1件1,000円にも満たないコストで新規見積り依頼を獲得できるホームページの構成とその運用体制とは?
・一人社長が年商1億円のネットショップを、広告を一切使わず、無料集客手法であるSEO対策だけで実現したコンテンツ手法とは?
まだまだあります。
・どんな企業でも簡単に実現できる。経理のパートさんに頼むだけで完成する、絶大な信頼を獲得できるコンテンツとは?
・全社一丸となって新規顧客の獲得に向かわせる、大事な社長の一言とは?
・一枚の紙が数千万円の案件獲得を逃さない。問い合わせ記録の取り方と情報の伝達法
・ブログが書けなくてもこれなら書ける。年間1億円を実際に新規獲得できているサイトが実施している、SEO対策に超効果的なのにめちゃ簡単な記事の作り方
などです。
これまでご受講頂いた参加者様からは、下記のような感想を頂いております。
「すべてが具体的で、想像以上の内容に大満足です」(K社様)
「売ろう売ろうとしてばかりで、お客様の気持ちを考えていませんでした。こんどこそ、リニューアルが成功できる気がしてきました」(H社様)
「具体的な成功事例なので、早速持って帰って試してみます。結果が出たら報告します」(I社様)
「売る側の気持ちと買う側の気持ちって、こんなにもズレているのですね。思いもしませんでした。これからは、本当にお客様の気持ちに寄り添って集客を成功させます」(O社様)
講師は、コンサルやウェブ販促のプロデュース、セミナー等で多忙のため、次回の開催日は未定です。
追伸 お席は6席ご用意しましたが、会場は狭いため限定開催です。今すぐお申し込み下さい。
~記~
(ウェブ制作・集客支援を生業とする同業の方はご遠慮ください)
ご参加お待ちいたしております。
ご参加いただける場合は、以下のフォームからお申し込みください。