主催:博多駅前ウェブ集客実践会/株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ
第234回 上級ウェブ解析士・田上恭由のWeb集客勉強会
私は20年ほど前、ある店舗のリニューアルのご依頼で、成果が最も出るご提案をしたところボツとなりました。お客様のご要望は文字通りの「シンプルでかっこいいデザイン」だったのですが、公開したところ電話が一切ならなくなり、「どうしてくれるのだ!」と社長から激怒されました。しかし、当初のご提案プランにしたらリニューアルを行う前の3倍の電話が鳴るようになり、その後はお客様のお店は今でも繁盛されておられます。
ホームページを制作させていただく際に、デザインのご要望を伺った際に「シンプルでかっこいいデザイン」というご依頼をいただくことが多くございますが、そのご要望通りにおつくりすると、「お問い合わせの獲得」や「新規商談・顧客獲得」という成果がまず出ません。
ホームページは、売り手がいいと思ったものをそのまま出しても、多くの場合買い手である見込み客を購入に向かわせることは相当困難です。どこから何を買うかは、100%買い手に権限があり、売り手は買い手に情報を提供することしかできないためです。
どんな情報を提供したら、買い手の心に響くのか。来店や商談・見積もり依頼につながるのか。同業他店と簡単に比較されるウェブ集客・販促の世界では、何を気を付けて構築をすればいいのか。26年間のウェブ構築の経験から、惜しみなくノウハウを公開いたします。
初めてホームページ制作をされる方、もしくは、現在のサイトが新規顧客の獲得という目的を果たせていないという方には、ぜひお越しいただきたい勉強会です。
この勉強会でお伝えすることの一部をご紹介すると…
・シンプルでかっこいいデザインのホームページの成果が出ないのはなぜ?
・お客様のご要望通りで電話が鳴らず社長が激怒。3倍に増えた当社制作事例のご紹介
・ウェブ集客はトップページが勝負を分ける。3秒で選ばれるファーストビューの共通項とは?
・チラシをまいてもホームページがまずいとお客が取られる。自社が選ばれるための強みの絞り込み
・お客様から売ってくれと連絡したくなる、心理学を応用した手法とは?
・その1行で電話が鳴るかが決まる。色、サイズ・書体も場所も決まっている、ある情報の表示の手法
etc…
わたくしがこれまでプロデュースしたサイトでは、以下のような結果が出ています
・新製品の専用集客サイトで、1案件2000万円~1億円、合計年間3億円を受注(製造業)
・社員5名から20名規模に成長。脱下請けで直販比率が5割超で安定成長(建設業)
・社長一人・パート3人、通販サイト1つのみで年商1億円を達成。(通販業)
・月間問い合わせ数最大70件。最高の成果を生むごちゃごちゃトップページ(法人向けサービス業)
・ブログは書けないがこれなら書ける。社員ができる範囲の取り組みで見積もり依頼が月30件
etc…
この事実を、一人でも多くの経営者や起業家の皆様に知ってもらいたいと考え、今回、少人数でウェブ集客勉強会を開催することにしました。Webからの集客力を向上させ、経営を強化したい経営者にはうってつけの内容です。
本勉強会では、月に20件の問い合わせが入る、ウェブ集客が成功するホームページの構成企画事例をお知らせし、自社でもできる、問い合わせを最大限に増やすウェブ改善手法をお持ち帰り頂きます。
本勉強会で得られることは下記のとおりです。
・営業マンは0名、広告費も0(ゼロ)円なのに、ウェブからのお客様だけで年間1億円を受注し続けられるようになる、問い合わせをしたくなるホームページ構成の手法
・どの部署に電話すればいいのかさっぱり検討もつかないほどの超巨大企業の調達担当者自らが、「売ってくれ」と電話をかけてくる、会社のある取り組みを紹介するコンテンツの作り方?
・某国家機関の調達チームが、社員20名の地方企業に工場見学させたコンテンツのポイントとは?
・社員10名に満たない零細企業が、ウェブ専任者も営業マンもなしで、月平均たったの1時間のミーティングで、誰もが知る超有名企業からの受注を取り続けたウェブ改善のやり方とは?
・どんな企業でも簡単に実現できる。経理のパートさんに頼むだけで完成する、絶大な信頼を獲得できるコンテンツとは?
などです。
これまでご受講頂いた参加者様からは、下記のような感想を頂いております。
「すべてが具体的で、想像以上の内容に大満足です」(K社様)
「売ろう売ろうとしてばかりで、お客様の気持ちを考えていませんでした。こんどこそ、リニューアルが成功できる気がしてきました」(H社様)
「具体的な成功事例なので、早速持って帰って試してみます。結果が出たら報告します」(I社様)
「売る側の気持ちと買う側の気持ちって、こんなにもズレているのですね。思いもしませんでした。これからは、本当にお客様の気持ちに寄り添って集客を成功させます」(O社様)
私は、これまで多数のウェブ集客サイトのプロデュースを、業種・業態・規模を問わずにチャレンジしてまいりました。最新の情報収集のためと、創業26周年の感謝をお客様に還元するため、1時間2万円のウェブ改善個別相談会を、今回のセミナー参加者に特別提供。貴社サイトの課題を明らかにいたします。サイトがまだない場合は、ビジネスの内容を伺い、同業他社の事例をいっしょに見ながらビジョンを語り合いましょう。
追伸 お席は各回6席ご用意しました。サイトの改善による業績向上は待ったなしです。今すぐお申し込み下さい。
~記~
11月22日(水) 13時30分~14時30分 ZOOM
12月11日(月) 14時00分~15時00分 ZOOM
12月19日(火) 10時00分~11時00分 ZOOM
12月27日(水) 10時00分~11時00分 ZOOM
ウェブ制作・集客支援を生業とする同業者の方も大歓迎!!
ホテル法華倶楽部博多 斜め向かい 住吉神社裏駐車場向かいのビル
ご参加お待ちいたしております。
ご参加いただける場合は、以下のフォームからお申し込みください。