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【その読みやすさ、作ってます】ホームページの区切り方

2020.10.23

目次

はじめに

コーポレートサイト(企業ホームページ)や集客サイト、ECサイト(ネットショップ)を運営されるお客様から、「ブログを書いてメリットはあるの?」「何を書いたらいいですか?」「ブログを書く暇がなかなかとれなくて・・・」と質問されることが多々あります。

コーポレートサイトは、会社概要や商品・サービス紹介、実績や採用情報の掲載といった企業の紹介を目的とするサイトのこと。集客サイトは、ネットだけで決済まで済ませることができず、必ず営業担当者がコンサルティングや見積もり作成などを行う形式で、問い合わせを獲得するまでが目的のものです。ECサイトはネット上で商品を販売することを目的としたサイトで、クレジットカードなどによる決済機能を持っています。

どのサイトにもいえますが、もともとブログによる情報公開は、最低限必要な項目に含まれておらず、またブログのコーナーを持っていないサイトも数多くあるため、「本当にそんなものが必要なの?」と感じられる方も多いと思います。また、ブログのコーナーがせっかくあっても、記事の執筆には手間も時間もかかるため、つい後回しになってしまう…という方も多いと思います。

回は、企業のブログ担当の方にブログを書くメリットと、集客につながる効果的なブログの書き方をお伝えしたいと思います。
企業が自社のウェブサイトにとって有効なブログテーマが何であるかを知り、適切な記事を執筆してブログの更新を行うことで、検索結果の上位に自社サイトを表示させて企業名や商品の認知度を上げたり、新規顧客の開拓、ECサイトであれば注文数のアップを図ることができるようになります。

ブログを使ったマーケティングは、コンテンツマーケティングのひとつで、既存客だけでなく見込み客に対する会社や製品、サービスのアピールに最適な手段として多くの企業が採用しています。

ブログを書くことで得られる3つのメリット

3つのメリット
1.会社や製品、サービスへの認知が向上し、関心を持たせ、売り上げ増につながる
2. 更新頻度を上げることで信頼を獲得し、ファンが増え、リピート購入につながる
3. SEO対策(検索エンジンの上位表示)が無料ででき、しかも効果的である

意識すること

意識すること

まとめ

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