世間の常識と、ある業界の非常識 - 高いウェブ集客力で企業を成功に導くホームページ制作会社|(株)ワイコム・パブリッシングシステムズ(福岡)

  • お問い合わせ・ご相談
  • 会社概要
  • アクセス
092-415-1515

HOME>スタッフブログ >世間の常識と、ある業界の非常識

スタッフブログ

世間の常識と、ある業界の非常識

2015.03.26

田上です。

今日は、ある業界の顧客のセッションがありました。

この業界では、見積を出して、事前に了承を頂いてから取り掛かるのではなく、大体の金額だけを口頭で提示し、その後の追加料金も、なにも説明なく請負、あとで金額でもめることが多いそうです。

それに対して、このお客様の会社では、事前に見積もりを出し、追加の際は追加の金額と、お金をかけない別の方法も提示し、お客様に選んでもらう。

普通の業界では、当たり前のことを当たり前にやっているそうです。

別のお客様も、挨拶の徹底と時間の厳守、終わった後の清掃をやるだけで、次から次へとお客様が増えています。

ある業界で長年やっていると、他の業界のことを知ることがないので、世間的には悪慣行でも、正しいことと信じてやってしまいがちです。

また、あまりにもだらしなく、なんど言っても直らないということだと、お客様のほうが諦めてしまうということもあります。

現場にすこし不満があっても、社長が契約した先だから、あまり悪口は言えないね、といった具合にです。

売上が上がらず、減っている。

社員のやる気が見られない。

クレームが減らない。

なんとなくやっていて、なんとなくなっていても、実は大きな問題が潜んでいるものです。

そして、それに気が付かない。

そうならないように、常にアンテナを高く上げておかなくては行けないなと思いました。

関連記事

WordPressの記事一覧にメタ情報更新一覧を時系列でまとめる方法
スタッフブログ
2020.07.31
WordPressの記事一覧にメタ情報更新一覧を時系列でまとめる方法
no-images
スタッフブログ
2010.12.24
自分で文章を書けると、Webの成功が近くなる
【ウェブ担当者向け】集客できるブログの書き方~基礎編~
スタッフブログ
2023.02.24
【ウェブ担当者向け】集客できるブログの書き方~基礎編~
最近の投稿
Archives