先月の27日。急遽発表になった大きな事件。
Yahoo!Japanが検索エンジンとして、
Googleの検索エンジンを採用すると正式発表しました。
これまで、Bingを採用するものと誰しも思っていました・・・
時期的には、年内~来年初旬?かどうかまだはっきりしていないようです。
検索結果の画面には、Googleでの検索結果に加えて、Yahoo!オリジナルコンテンツが織り交ざるような形で表示されるようです。
これまでYahoo!での上位表示には、内部対策が大きな割合を占めていましたが、
Googleへ変更になることで、外部対策(被リンクやドメイン年齢など)がYahoo!以上に重要になります。
もちろん、コンテンツの中身も重要ですよ。
せっかく検索結果の上位に表示されても、ユーザーが希望する情報が掲載されていなくては役目を果たせませんからね。
競合(強豪?)が軒を並べる検索結果で、自社を選んでもらうためのコンテンツにも力を入れて取り組んでいきましょう。
あっ、今回はつっちぃが担当でした!
まだまだ残暑が厳しいので、皆さまくれぐれもお体にお気をつけください。
(今日は台風が近づいてるので雨風が強いですね)