<開催報告>
5名様の参加で開催いたしました。業種は塗料販売、自動車関連、ネットショップ運営ご担当者様など、多様な業種のかたのご参加を賜りました。ありがとうございます。参加いただいた方からのご感想をお届けします。
・参加者のご感想
「思った以上に有益なセミナーでした。TwitterのSEO対策など興味があります。HPリニューアル作業中ですが、参考にして行きたいと思います。」(自動車関連)
「全くの初心者でしたが、大変分かりやすく教えていただきました。他の会社の方と同席することで、他社の取り組み方についても感じるところがあり、大変勉強になりました。知識のあるかたから、あまりない人まで、Web担当になって苦労していると実感しました。これからも、よろしくお願い申し上げます。」(自動車関連)
「具体的な改善ポイントなど、分かりやすく教えていただき大変役に立ちました。また、他の方々の素直なご感想をいただく機械もあり、とても面白かったと思います。真剣に取り組んでいきたいと決意しました。今日は、本当にありがとうございました。」(ネットショップ運営)
「SEOの施策については、基本的な内容で、再度注意していこうと思うきっかけになりました。ワークショップや他の参加者のHPでの意見交換は、とても良い内容で、参加して良かったと思いました。」(塗料販売)
——————————————————————————————————–
近くYahoo! Japanの検索エンジンが、googleの検索エンジンに切り替わると発表がありました。
実は米国では既に8割以上のアクセスがGoogleからとなっておりましたが、日本ではYahoo!が7割のシェアを持っていたため、これまではyahoo!向けの対策がメインで行われていました。ヤフー向けはタイトルや本文内のキーワードの出現頻度を調整するのみで、それほど手間をかけずに、スグに順位に効果が現れていました。
しかし、Yahoo!の検索エンジンがグーグル社ののものに変わることで、対策の方法を切り替えなければならなくなります。なぜかというと、グーグルの検索エンジンは、ヤフーのものとは異なり、被リンクの質と数が主なポイントとなっており、手間がかかるほか、効果が出るまでに時間がかかるからです。
ヤフージャパン社では、切り替えタイミングを正式には発表しておりませんが、専門家の予想では年末か年明け頃と観測されています。
切り替わった途端、これまで順調に受注が取れていたウェブショップが、突然注文が減少したり、あるいは急増するなどといった混乱が予想されます。なぜかというと、キーワードを検索エンジンに入れた後の検索結果において、順位が大幅に入れ替わるためです。
そうした混乱をすこしでも和らげるためにも、今のうちからグーグル向けの検索エンジン上位表示対策を行っておくことは、大変重要なことではないかと考えております。
今回の勉強会では、
・GoogleはYahoo!と何が違うのか?
・サルでも分かり、猫でもできるSEO対策の基本手法
・Google攻略は被リンクが基本!どんなリンクが効果があるか
・年末の切り替えに間に合わせる、無料や低コストで効果があり、効果が出る時間を短縮する方法
・自社サイトの問い合わせや成約率をアップする具体的対策
・ご参加いただいた方々同士で交換した名刺
などをお持ち帰りいただきます。
経営者、販促・広報部門の責任者や担当者の方、営業現場の方など、ホームページでの集客関係者の方は、ぜひこの機会にGoogle攻略法を勉強しておいて下さい。すでに新しい上位表示サービスと称して販売する、詐欺のような集団も存在しており、このセミナーを受けると、そうした輩の営業も見分けることができるようになります。
■ 記 ■
日時 2010年9月 29日(水)13:30~16:30
場所 当社ミーティングルーム
株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ
福岡市博多区博多駅前3-6-12 オヌキ博多駅前ビル3階
電話 092-415-1515
定員 6名様
費用 3,000円 (当社のお客様は無料)