5月25日の東京日本橋でのWeb問い合わせ10倍セミナーは、20名の参加者にご来場いただき、大変熱心に傾聴いただきました。
東京日本橋で開催したセミナーの様子。写真の講演者は田上恭由
私は13:30から先頭バッターとして90分お話しを差し上げました。
終了後は、7、8人の方に、名刺交換のために並んでいただきました。
終了後の名刺交換は、本当に講師としてはうれしいものなんですよね~。
SEO対策のセミナーは各地でよく行われていますが、私のコンテンツの作り方については、あまり例をみないらしく、「はじめてこんなセミナーを受けました。来て良かったです!」などの、よい感想を頂きました。
参加者の感想(私の分)をご案内いたします。
「HP作成を検討していところでしたので、大変参考になりました」(森公認会計事務所様)
「e-doyu,facebookはじめ、本日はありがとうございました。とても分かりやすく、自社へ持ち帰る内容も豊富でした。早速、戦略など見直し、実践したいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。」(埼玉県・袋物製造業)
「ホームページのキモになる部分の話がはじめて聞けました。とても参考になりました。本日は、ありがとうございました。」(浜松市 工務店経営)
「HPつくりの参考とし、集客に結びつけ、いつか売上につなげられるようにしたいと思います。ありがとうございました。」(東京都 (有)ニードワーク 遠藤恵美様)
ありがとうございます! では、皆様ホームページの改善、頑張って下さいね!
アナログ集客の話をした、山内修氏。田上のあとの90分を受け持った
このたび、東日本大震災による自粛ムードで売上急減企業が、ネットとアナログを使って売上を回復させる、顧客獲得戦略セミナーを開催いたします。
私は、ホームページ集客専門コンサルの田上恭由(たがみやすゆき)と申します。今回は、流通戦略コンサルタントの山内修氏と一緒に、コラボセミナーを開催することにしました。
ある店舗が、リーマンショックによる売上ダウンで困った時に取った、チラシを手配りで行うという戦術は、1年で売上5倍という結果をもたらしました。また、3年前、天神地区にある店舗もホームページを修正したことで、問い合わせが約10倍に増えました。
今回は、この売上急減の状況を乗り切っていただくために、講師2名分のセミナーを1回分の料金でご参加いただき、一気に回復を目指していただくためのセミナーを開催させていただきます。
本セミナーをお聞きいただくことで、
・ 売り込まないのに来店。1枚1円で作る激安カラーチラシの作り方
・ 明日から電話がかかる。ホームページで問い合わせを増やす方法
・ 営業戦略4ステップの再構築。見込み客獲得から紹介獲得まで!
・ メルマガ、ハガキ、携帯メール。誰でもできる顧客激増の実例紹介
などが分かるようになります。このセミナーをお聞きになった方からは、「やはりプロの見方はすごい!」(行政書士)、「まず何をしたらいいのかということを、具体的に教えて頂いた」(販促コンサル)、「これからは営業マンより買う人がホームページで選ぶ時代であるというのが共感できた」(システム開発)などの感想を頂いております。
なお、全て実証済みの方法ですので、内容は太鼓判を押します。
4月20日にアクロス福岡で開催した際は、30名の会場が満杯となり、当日8名のお電話でのお申し込みをお断りしました。
東京での開催はこの1回のみとなりますので、お早めのお申し込みをオススメします。
ネット販促戦略コンサルタント
田上恭由
株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ 代表取締役社長
追伸 お席は50席ご用意しました。先着順で埋まりますので、今すぐお申し込み下さい。
<特典のご案内>
東京開催はご参加者特別に5つの特典を進呈いたします。
【特典1】「中小企業の1人当り年間純利益調べ」
ランチェスター経営が作成する188業種の平均値をまとめた一覧表。ご自身の業界平均値と見比べることで現状を知ることが出来る。経営計画にとても役立つ指標です。
【特典2】「ライバル会社と比べた弱点をあぶり出すWeb販促改善チェックシート」
アクセスが少ない、売上や問い合わせが少ない、などといったサイトの改善依頼をお受けした時に、私が必ず実行する、門外不出の調査シート。
アクセスが少ない、売上が少ない、問い合わせが少ないなどといった場合、検索エンジン上の順位が低いケースがほぼ100%。そして、その低い理由は、ライバルである同業サイトと比べて、1.ページ数が少ない、2.被リンク数が少ない、3.キーワードが適切でない、の2つに集約される。
本シートは、その弱点と改善点をあぶり出すためのチェック項目がリストされており、順番に数字を埋めていけば、完成した時に何を実行すればよいのかが、明確に分かるツール。データの調査方法も記載され、プロの制作会社担当者にもほとんど知られていない、非常に便利で無料で調べられるサイトに、各社のURLを入れるだけで、数値が出てくるので、それを入れるだけ。
また、サイトのページ数は、いつも皆さんが使っているYahoo!やGoogleで、カンタンに調べられる。
ページ数をなぜ調べるのかというと、アクセス数と検索エンジンの順位は、このページ数の多さと相関関係があるため。
どれくらいのページ数の差があるのかは、対策を検討する上で非常に重要なデータ。
【特典3】Googleで効果が出る!無料でできる被リンク獲得対策マニュアル(PDF・非売品)
平成22年11月までは、これまでタイトルなどを少々修正するだけで、順位が10番から数十番程度上昇するなどといったことはざらに起こっていて、Webサイトを狙ったキーワードで上位表示対策することは、それほど困難ではなかった。
ところが、検索エンジンの上位表示対策は、日本のトラフィックの65%を占めていたYahoo!の検索エンジンシステムが、同年12月1日からGoogleのものに変わり、その手法は大きな転換が必要になった。
Googleは被リンク(他のサイトからのリンクによる紹介)が、順位を決定する大きな要因となり、タイトルを少し変えただけでは、カンタンに上位に表示されることがなくなったのだ。
しかし、この被リンク獲得は、費用をかけなくとも、少しの時間を見つけて自社内でもできることがたくさんあり、それを知っている企業は、極めて低コストに上位表示を果たし、売上を向上させている。
この特典では、そうした企業が利用している、誰でも無料で対策できる、非リンク獲得のマニュアルと優良リンクリストを30件と、有効な被リンク元を探し当てる手順を記載した、有用なマニュアルとなっている。
【特典4】業務規則集作成見本(PDF)
顧客獲得を社員全員で実行するに当たり、業務規則で規定し、誰でも決まった手順で実行できるようにすることが重要である。なぜなら、ほとんどの会社が「では、来週からがんばろう」で終わり、誰がいつ、どのタイミングで、何を実行するのかを明確に決めないからだ。このため、たとえチラシ配りひとつとっても、継続せず最初の数日間で終了してしまい、効果がない、という判断で終わったしまうことが大半だ。
この資料は、実際に販促手順を明確に定義することで、売り上げを5倍、10倍に伸ばした企業が実践している規則集の元となったものであり、空欄を埋めていくだけで手順書が出来るようになっている。
【特典5】顧客満足度チェックシート(PDF)
上位の資料を、今回の東京セミナーの参加者様に限り、無料でご提供します。
■ 記 ■
● 日時 2011年5月25日(水)13:30 – 16:30 ●費用 6,000円(消費税込)
● 場所 ウィズビジネスセンター5階 (地図の青い★マークが開催場所です)
東京都中央区日本橋3-3-3 八重洲山川ビル5階
● 主催 竹田ランチェスター東京事務局
お問い合わせ:山下奈々 090-9725-3211
●講師 Web戦略コンサル 田上恭由(株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ 代表取締役社長)
流通コンサル 山内修 (山内経営コンサルティング事務所所長)