同社社屋外観
導入の背景とねらい
創業して45周年を迎えたが、ホームページを開設したのは先代の社長時代の2007年。
ただ、更新もあまりせず、販促的な要素が古いままだったので、まずは弊社で引き合いが多いサービスを見つめ直し、サービスエリアやターゲットを絞り込むなどしてより効果的なホームページにリニューアルした。
また、ホームページからの問い合わせが多いので、会社の成長のためには常に見直しは必要だと感じているので、ウエブ面のコンサルティングもお願いしている。
弊社に依頼していただいたきっかけやその後の効果などについて、竹田幸夫代表取締役にお話を伺いました。
御社の事業内容を教えてください。
中小ビルの1棟丸ごとやテナントで入っておられる事務所、医院、店舗などの床やトイレ清掃、ゴミの回収、それに月に1回など、定期的におこなう床のワックスがけやカーペット洗浄などの定期清掃がメインです。
ほかにマットのレンタルや、貯水槽の清掃・点検・修理、害虫の駆除、エアコンの清掃・修理・新品への交換、内装工事なども請け負います。
清掃を含め、オフィスや医院・店舗に関することを弊社にワンストップで依頼されるケースが増えていますね。
清掃の様子。社員教育を受けたスタッフが活躍中
弊社への依頼のきっかけとどのような業務を依頼されているか教えてください。
ホームページは先代の社長時代につくったのですが、弊社のサービス内容の説明が薄く、また更新もあまりしていなかったので反響は少なかったですね。
販促的な要素も時代とかけ離れつつあったので、御社にお願いし大幅にリニューアルすることにしました。
その際、弊社の得意とするサービス内容をもう一度見つめ直し、引き合いが多いエリアやお客さま層を絞り込んだのです。
そうして御社のノウハウを活かした効果的なページにリニューアルできました。
また、弊社の場合、ホームページからの問い合わせが多く、会社の成長のためには常に見直しは必要だと感じているため、ウエブ面のコンサルティングもお願いしています。
ウエブは特に時代とともに変化するということはホームページのリニューアルで実感していましたから、コンサルティングの重要性は十分、理解していました。
リニューアル後の反響はいかがでしょうか?
2015年に大きくリニューアルしたのですが、アクセス数が急増し、新規のお客さまが毎年、20%近く増え続けています。
また、クレームの発生率を思い切ってトップページに掲載しました。
仕事を請け負った32,218件中、24件、発生率0.074%という数字なのですが、これがお客さまに安心感を生んでいるようです。
ブログも始めていて、弊社の研修内容などを紹介したところ、共感を覚えたというお客さまからの反応もありますね。
弊社のファンになっていただいているようで、うれしい限りです。
「リニューアル後、アクセス数が急増した」と語る竹田社長
どのようなコンサルティングを受けていらっしゃいますか?
2か月に1回の頻度でコンサルティングを受けていますが、検索上位にあげるための私たちができる作業、例えばブログの書き方や、逆に私たちがこのワードで検索上位に上げて欲しいなどの要望を出したりしています。
もちろん、2か月間の検索結果をもとにした分析・報告、それに伴うホームページの改善アドバイスなどを受けています。
今後、弊社に期待することなどをお聞かせください。
ホームページからの集客・受注の流れをつくってもらい、その販促に関するノウハウはすごいと高く評価していますし、
信頼もあついものがあります。
見た目の美しさやオリジナリティだけでつくるホームページはダメで、売り上げを伸ばしてくれるホームページをつくらなければならないということを気付かせてくれたことには心より感謝しています。
契約内容以外でもウエブに関する相談に親身に乗ってくれる姿勢には助かっています。
今後は人材募集が課題になりつつあるので、人材採用に関するページも増やしていくつもりですが、きっと大きな力になっていただけると確信しています。
WebサイトURL
- コーポレートサイト
- https://www.1974.co.jp/
担当者からのコメント
毎回お打ち合わせの中で、営業面の状況や課題について積極的に情報共有をしていただいています。このフィードバックがあるからこそ、反響の高いホームページが構築できているのだと思います。
また、現状に固執されることなく常に変化を楽しまれるような竹田社長のポジティブ思考により、色々なアイデアが出やすく、弊社で提案した改善案も前向きに取り入れていただいています。
竹田社長はじめ、スタッフの皆様にはいつもご協力をいただいています。誠にありがとうございます。
株式会社福岡ビル開発様への問い合わせ数が増加したポイント
- 実行した施策
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- 得意とするサービス内容を見つめ直し、引き合いが多いエリアやお客さま層の絞り込み
- クレーム発生率の掲載、ブログの更新など積極的に情報発信
- 上手く行った理由
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- ターゲットに即したサービス内容を詳しく紹介することで、webサイトの内容が充実し、信頼につながった。
- 情報を公開することで、安心感や共感を得る事により、新規顧客獲得につながった。