アクセス・CVを飛躍的に増やすFacebook(フェイスブック)のいいね!ボタン導入

HOMEへ 最新情報 セミナー 次回開催予定 終了報告 DVD販売講演依頼 なぜ、獲得できるのか?サービスコンセプト(企画)お客様の声これまでの実績制作の流れサービス案内
会社案内スタッフ紹介
採用情報スタッフブログ
お問い合わせお問い合わせ・ご相談ダイヤル


超カンタン!勤怠管理ソフト「ワンコール自動出勤簿」
販促成功通信バックナンバー 社団法人全日本SEO協会正会員
制作、更新・メンテナンス、保守まで一貫したサービスをご提供いたしております。
プライバシーポリシー特定商取引に基づく表記サイトマップ
中小企業、零細企業のための、ライバル企業に勝てるHP戦略構築なら、当社にぜひ、ご相談ください。
販促成功通信ブログ版社長ブログ「がみぽんの福岡市博多駅前3丁目ブログ」 ネットショップ開業サービス!パソコン&携帯対応ショッピングカート「Makeshop」15日間の無料お試し!【無料お申し込みはこちら】 チームマイナス6%に参加しています。
ステップメール自動配信CGI「楽メールEX」
 

ブログ > サービス案内 > Facebook > アクセス・CVを飛躍的に増やすFacebook(フェイスブック)のいいね!ボタン導入

アクセス・CVを飛躍的に増やすFacebook(フェイスブック)のいいね!ボタン導入

今や放置できない、口コミによるアクセスアップ

Facebook(フェイスブック)をはじめとした、ソーシャルネットワークって、ウェブ販促でどういう風に役に立つのでしょうか。それは、「この商品(サービス)はよい!」「おいしかった!」「買いです!」という、まぎれもないユーザーさんの声が、直接見込み客にあなたを通らずに伝わるということです。

売り手のまったく関知しないところで、よい評判が伝わることって、本当にうれしいことですよね。いわゆる「口コミ」です。

ネット上の口コミは、放置していても出来上がるものですが、仕掛けをしっかりやっておくと、その口コミの数を「促進」することができます。つまり、一つの口コミの発生を、販促につなげることができるのです。

そのためには、あなたのホームページやネットショップに、ある仕掛けをしていくことが肝心です。
今一番費用対効果が高いものの一つが、最近よく見かけるFacebook(フェイスブック)の「いいね!」ボタンです。その商品や記事に対して、よい!と思ったら「いいね!」を押せるよう、ボタンをページの上部に配置しておくのです。

いいね!ボタンを押してくれること=友達に「これいいですよ」と紹介してくれるということ

さて、そのいいね!ボタンを押すと何が起こるのでしょうか。いいね!を押した本人の友達に対して、「○○さんが、○○に関していいね!と言っています」という記事が配信されるのです。

すると、その友達のうちから、興味を持った人があなたのネットショップやホームページを見に行ってくれる、というわけ。そこから、販促のチャンスが生まれるのですね。

さらに、その友達もいいね!と思ってくれたら、またいいね!ボタンが押下され、その友達の友達にもいいね!を押したことが伝わるのです。

これが、口コミの連鎖なのです。

もちろん、これが毎回起こるわけではないのですが、もし口コミが起こった時に、いいね!ボタンがあるのとないのとでは、その伝わり方がまったく異なる、ということだけは間違いありません。

だって、口コミするのに、ボタンを1回押すだけで、瞬時にそのお友達に伝わるのですよ…。私なんて、850人いますから、いいね!を押しただけで、毎回10個くらいいいね!が増えています。

現在、私の会社の下記のページは、いいね!が141回押されています(2011年10月11日現在)。押した人の平均の友達数が50人としたら、50人×141人=7050人に見られるチャンスがあった、ということなのです※。

しかも、このいいね!ボタン、Facebookユーザー一人は、一回しか押せません。141人にダブりがないのです。

いいね!ボタンの効果、お試しください。

福岡などの地域限定ビジネスなら特に高い効果が

Facebookは特に「会ったことがある人」どうして友達になるのが原則。このため、今自分が住んでいる地域と同じ場所に住んでいる人との友達率が、高いのが特徴です。

ちなみに私の場合、Facebook(フェイスブック)の友達845人中、25.7%の217人が福岡市内在住です(平成23年10月11日現在)。

他の友達を詳細に調べるわけにはいかないのですが、会ったことがある人と友達になるというのが基本である以上、高い割合で、自分の居住地の友達が多くなることは確実でしょう。

このことはつまり、居酒屋やショップなどの店舗や営業マンが直接お客様のところに訪問する形態での営業方法の場合でも、このいいね!ボタンの効果は期待できるということなのです。

ボタンを入れるだけでアクセス2割アップ。CVは全体の7割も占めるFacebook

いいね!ボタンを一度入れるだけで、あとは時々Facebookにリンクの記事を貼り付けるだけでアクセスが増える。こんないいもの、なかなか他にはないですね。

当社サイトの場合、Facebookからの流入は、20.41%を占めています。しかも、コンバージョン数は全体の73.43%という高い割合を占めています(2011/9/10~10/10 http://www.ycomps.co.jp)。
つまり、アクセスが増えるだけでなく、Facebookで当社のサービスに関して何らかの口コミ情報を得た来訪者は、高い確率でコンバージョンしているという現実があるのです。
そして、そのコンバージョンする人は、いいね!ボタンを押下したり、「今度参加します!」をFacebookのウォール上に書いてくれる率もきわめて高いのですから、やらない方が損だと言えます。

そして、現時点での日本でのFacebook普及率は4%足らず。それでも、私のように、大きな導入効果が出ていますから、ユーザー数がこれから増えたとしたら、もっと大きな販促効果が出てくることでしょう。ちなみに、米国や英国、ニュージーランドの英語圏ではすでに50%の普及率です。

WordPress等のCMSシステムの組み込みがお勧め

なお、導入費用は、WordPress等のCMSシステムをご導入されている方の場合は、非常に安価に導入できますので、お勧めです。しかも、一度の導入で、今後の記事追加時にも、自動的にいいね!ボタンが配置されます。

その他、ライブドアなどのブログにも、簡単にいいね!ボタンを導入することができます。

さらに、ついでにツイッターのツイートボタンも一緒に入れると、工数がほとんど変わらずに導入できます。

まずは、サイトを拝見して、いいね!ボタンの導入の工数等を算定させていただきます。URLをお知らせください。
お気軽にご相談ください。

※「最新情報」に全員が設定していた場合の最大数。実際は「ハイライト」に設定されているため、「エッジランク」に基づいた表示となるため、何人に見られたのかの明確な人数は不明です。しかし、実際にいいね!ボタンが10回以上押されることがあるため、確実にみられています。
ちなみに、誰が押したのかは見ることができない仕様になっています。

お気軽にお問い合わせください。福岡のホームページ制作のお問い合わせ・ご相談ダイヤル 電話092-415-1515(受付時間/9時~18時 定休日/土日祝)
お問い合わせ


   
   


株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ
〒812-0011  福岡市博多区博多駅前3-6-12オヌキ博多駅前ビル3F
TEL:092-415-1515  FAX:092-415-1517
Copyright(C)1997-2017 YCOM PUBLISHING SYSTEMS Corporation. All Rights Reserved.