2011年9月2日 第3回薬院駅前フェースブック活用講座報告

HOMEへ 最新情報 セミナー 次回開催予定 終了報告 DVD販売講演依頼 なぜ、獲得できるのか?サービスコンセプト(企画)お客様の声これまでの実績制作の流れサービス案内
会社案内スタッフ紹介
採用情報スタッフブログ
お問い合わせお問い合わせ・ご相談ダイヤル


超カンタン!勤怠管理ソフト「ワンコール自動出勤簿」
販促成功通信バックナンバー 社団法人全日本SEO協会正会員
制作、更新・メンテナンス、保守まで一貫したサービスをご提供いたしております。
プライバシーポリシー特定商取引に基づく表記サイトマップ
中小企業、零細企業のための、ライバル企業に勝てるHP戦略構築なら、当社にぜひ、ご相談ください。
販促成功通信ブログ版社長ブログ「がみぽんの福岡市博多駅前3丁目ブログ」 ネットショップ開業サービス!パソコン&携帯対応ショッピングカート「Makeshop」15日間の無料お試し!【無料お申し込みはこちら】 チームマイナス6%に参加しています。
ステップメール自動配信CGI「楽メールEX」
 

ブログ > セミナー報告 > facebook >  2011年9月2日 第3回薬院駅前フェースブック活用講座報告

 2011年9月2日 第3回薬院駅前フェースブック活用講座報告

2011年9月2日金曜日14時から、福岡市中央区薬院のランチェスター経営さんの主催で講師として呼ばれて出張勉強会を開催させていただきました。

お集まりいただいた十数名の皆様に、Facebookの基本の使い方や活用方法についてをご説明させていただきました。

ご参加者様からのご感想はこちらです。

「今からFacebookを登録する前に活用の仕方を聞い大変良かった。今後の一つの楽しみになり、「口コミ」の最大の武器になる予感がしました。 まずはすぐに登録して実践あるのみですね。また深く聞いて成功事例を学べるともっと実践的でいいかも!」(㈲アリウラ 有浦定幸様)

「今までの勉強会とは比べものにならないくらい分かりやすかったし、楽しかった。まだ登録していないので早くやってみたいです!」(㈲アリウラ 前田貴裕様)

「まだフェイスブックをしていないのでとにかくどんなものか興味がありました。だたのコミュニティーのツールかなくらいのイメージだったのですが、 やはりこれからは仕事に必要だと思いました。なので今度は使い方の勉強をしないといけませんね。いい機会をありがとうございました。」(プロシード 岡部 繁様)

「判らない点が判り、大変助かりました。今後お世話になる事があるかと思いますが、宜しくお願い致します。」(有限会社フクダ製茶園 福田邦治様)

「ツイッターとやらも使ったこともなく、フェイスブックか何たるかも全く理解しておりませんでしたので、初級者としては全体像を理解する上で大変勉強になりました。まずはフェイスブックに登録して実際にやり始めてみます。今後とも何かとご指導ください。」(吉井商事株式会社 吉井英海様)

「初めてFacebookというのを知ったけど、いろんな機能があり、商業でも役に立ちそうなのが多かったので、活用していきたいと思います。」(大村屋商店・公務員 大村一雄様)

「経営者の研究会で6人のうち5人が入ってて「君も入ったら?」と誘われ、先月中旬にスマホを購入して数日前、スマホで始めたばかりです。ホームページを作成しようとしていましたが、先にfacebookのページを作成したいと考えています。本日は貴重なお話をありがとうございました。」(㈱KCソイル基工 金子康博様)

「会社のページを作成するにあたっての不明な点が理解できました。(1)タイトルのつけ方 (2)25人のいいねの意味。他に、いいねが何故多いほうがいいのかという疑問も解決し、ページが作り易くなったと思います。」(ホリタシステム有限会社 堀田正彦様)

「フェイスブックの特長をわかりやすく教えて頂き、とても勉強になりました。フェイスブックで気持ちを高めファンにし、ホームページに誘導する為に活用する事は効果性が高いと思いました。早速アカウントを取り、ページを作りたいと思います。」(Officeトゥールス 石堂隆之様)

「はじまる前にホームページの話を主人がしていました。ホームを見て電話注文があるならカゴを付けたらもっと売れますよという言葉が思わず耳に飛び込んできたのが印象的でした。ホームページは主人ががんばって作成しています。私はもっぱら手書きのお礼状ですが、フェイスブックの話を聞いて(娘はやっているようです・・・)、もっと沢山の人と「イイネ」と単に話せるといいと思ったのですが(消費者の立場)それをいかして、ひとりの主婦の立場からお客様とのコミュニケーションあふれるフクダ製茶園へと思っています。」(有限会社フクダ製茶園/女性)

「前々からフェイスブックと言う言葉だけは知っていたのですが、他のSNSとどう違うのか、どういった活用をしていくかは知りませんでした。しかも個人だけでなく会社だったりのページを作れたりできる事も・・・。今回は楽天が今後フェイスブックを連動するという事だったので勉強しに来ましたが、もっと早く知っておけばよかったなあと思いました。mixiとかもしてはいるのですが、放置が多いので・・・。フェイスブックはどんどん使ってみていろいろ挑戦してみたいと思います。」(㈱エリカ健康道場/女性)

「当社ではホームページを作成していますが「障害年金」「助成金」に特化したホームページを新たに作ろうとしています。本体のニュースの更新も3月からストップしたままで新しいものを作っても意味がない気がするのですが・・・。ただ、士業向けのコンサルタント会社と契約しているので法改正などの情報は新しいものが載っています。Facebookと連動させ、生き生きとしたものにしたほうがよい気がします。お知恵を拝借させてください。」(女性)

「フェイスブックの可能性、やれそうなスケール感に興味がありましたが、まだまだ全体像が何となく~といったレベルです。今日は話を聞いてどんどん使っていきながら進化させていけば楽しみが広がりそうです。地域のため、会社のため、自分のためにフェイスブックをマスターします。」(男性)

「初めてのフェイスブックの講習会参加で、最初よくわからないので参加をどうしようかと迷っていましたが、パソコンやインターネットの苦手の私でもかわりやすく(専門用語以外)説明をしていただきました。実際にブログを作ってみないとわかりませんが、フェイスブックの使い方次第で、商売の可能性(まずは人を知ってもらって)・指向性などを納得してもらい、共感を得られれば、もっと伸びていくと思います。」(男性)

などなど。

ご意見・ご感想、ありがとうございます!

~当社での次回勉強会は、9月5日月曜日14時から開催いたします~

なお、当勉強会の最新開催情報はこちらです。
→博多駅前・ビジネスを充実させる初心者向けフェイスブック勉強会開催情報と申し込み

博多駅前博多駅前フェースブック活用研究会はこちらです。
→博多駅前フェースブック活用研究会(Facebookページ)

カテゴリー

お気軽にお問い合わせください。福岡のホームページ制作のお問い合わせ・ご相談ダイヤル 電話092-415-1515(受付時間/9時~18時 定休日/土日祝)
お問い合わせ


   
   


株式会社ワイコム・パブリッシングシステムズ
〒812-0011  福岡市博多区博多駅前3-6-12オヌキ博多駅前ビル3F
TEL:092-415-1515  FAX:092-415-1517
Copyright(C)1997-2017 YCOM PUBLISHING SYSTEMS Corporation. All Rights Reserved.